中央公園3月10日

風が冷たいけれど、暖かくなるというので
気持ち良く出かけた、中央公園に歩いていくには
ちょっと意気込みが必要になってる。
35分くらいで到着。

白モクレンの大木が太陽に輝いてた。

b0024579_10255709.jpg
b0024579_10281493.jpg


[PR]

# by midori777h | 2017-03-11 10:32 | 2017年

寒桜3月7日

今日は寒い一日、風寒い日だった、それでももうじき春だと思うと
たいして寒さは嫌ではない。大橋近くに桜の木が満開になってるのが
あると夫が教えてくれたのでその寒さを押して出かけた。
途中、霙のようなものが降ってきて、100円ショップでビニール傘を
買いに寄った。
サクラは満開を過ぎていて、葉が出てたけど、
河津桜ではない、カンザクラかな。

b0024579_19513620.jpg

b0024579_19514827.jpg
これは梅の花なのかな、幹は桜みたいだけど、スモモ系・・・
b0024579_19522360.jpg

白モクレンの花も咲いてた。

b0024579_19511900.jpg



[PR]

# by midori777h | 2017-03-07 19:54 | 2017年

白野江の大寒桜

大寒桜も咲きだした。
大島桜と寒緋桜との交雑種で早春を飾る桜。
花弁の先には細かい切れ込みがある固体が多いとのこと
b0024579_14591013.jpg


b0024579_15022187.jpg

河津桜は満開、
大木の河津桜は満開、メジロもたくさん。こちらの方が
ピンク色が濃い
b0024579_15165114.jpg
b0024579_15032274.jpg
福寿草もトサミズキも咲いてた。

b0024579_15192785.jpg
b0024579_15194778.jpg






[PR]

# by midori777h | 2017-03-05 15:20 | 2017年

ミモザと河津桜

朝は少し雲が広がっていたので、行き先を変更。
勝山公園へ。ミモザはもうずいぶん咲きだしていた、
河津桜は満開、寒緋桜のつぼみも膨らんでた、メジロも来てたけど
55ミリのレンズをつけていたので撮れなかった。
b0024579_09465698.jpg
b0024579_09470954.jpg
b0024579_09472656.jpg
b0024579_09484522.jpg
b0024579_09492544.jpg

[PR]

# by midori777h | 2017-03-02 10:30 | 2017年

農事センターの梅2月25日

まだ風は冷たいけど、いいお天気、梅も見ごろ。
枝垂れ梅は美しく、人出もたくさん、椿展もやってた農事センター。
クリスマスローズが沢山咲いてた、黄色い水仙、菜の花、
白洲梅園の梅も満開、彼岸桜も咲き始めた。
b0024579_16234792.jpg
b0024579_16241173.jpg
b0024579_16242584.jpg
b0024579_16343858.jpg
b0024579_16232132.jpg
b0024579_16481476.jpg



[PR]

# by midori777h | 2017-02-26 16:48 | 2017年

牧山散策 2月23日

b0024579_18080814.jpg
今日はまずまずのお天気になったけど、一歩も外に出ず。
昨日は高峰から牧山一帯の高台を歩いた。
空は今にも降りだしそうだったけど、暖かだったので、
歩く気になったのかも。
スマホとニコンを持って出たが・・・
民家の植え込みにムスカリの花が咲いてるのを見つけた。
これからはいろんな花が咲きだすなと思いながら歩いた。7900歩。


[PR]

# by midori777h | 2017-02-24 18:12 | 2017年

海岸散策

b0024579_08143486.jpg
b0024579_08152617.jpg
b0024579_08150346.jpg

北九州マラソンは絶好のお天気の中、開催された、
昨年は寒い中駅まで見に行ったのに、とうとう出なかった、
夫がどんどん走っとるよと電話で教えてくれたが・・・

テレビ中継で見たけど。
最近、お昼過ぎになって出てみようかなという気になる。
で、スマホとキャノンのカメラだけ持って。

2,3日前、ポケモンgoのバージョンアップが更新されて、
新たに80種のポケモンが出たとか。

今日のうちに5匹、新しいのをゲットした、暖かとはいえまだ
風が冷たいのは当たり前、それでもベンチに座って、ゆったり。
日曜日の午後、近くで中学生のグループが小魚か何かを捕まえて
きゃあきゃあ言ってる。

川沿いに帰宅、海の近くは澄んだきれいな水だ、牡蠣殻のようなのが
一面水底にくっついてる。
鴨がいる辺りまで来て、その数が激減してるのに
気が付いた。数えたら11羽、離れた所につがいらしいのがいたけど、
暖かくなって移動したのかな。

b0024579_08154506.jpg

[PR]

# by midori777h | 2017-02-20 08:27 | 2017年